3. 塗装用機工具・機械及び装置に関する欠陥

 塗装用機械及び装置に起因する塗装上の欠陥として起きやすい条件は、塗装法の種類によって異なりますが、スプレー塗装を主に考え列挙すると次のようになります。

 ①スプレーの吐出量、スプレーパターンの調整が不十分なための膜厚ムラ、塗料の流れ、塗り残しを生じる。

 ②機械、装置の取扱いが不適正なための塗りムラ、ゆず肌(ガン肌)の発生。

 ③機械の手入れ、洗浄不十分で、ごみや塗料のかたまりを十分にろ過せずに塗装したための塗面のぶつやピンホールの発生。

 ④エアスプレーなどに使用されるコンプレッサーの空気源から発生するごみ、油などをドレンから十分に抜かないためのはじきやピンホールの発生。

 ⑤エアレススプレーはエアスプレーに比べ吐出量が多く調整できないし、パターン幅も変えられない。したがって、塗膜肌が粗く高級仕上げには向かない。

 ⑥機械と塗料がマッチせず、スプレー粒子が粗すぎたり、パターン粒子分布が悪いためのゆず肌、ピンホール、わきなどの発生。


 このように機械装置の取扱いが不十分なため、機械がスムーズに作動しなかったり、機械のための塗装の欠陥を作ることは比較的多いです。

 特に注意しなければならないのは、作業終了時の手入れと、作業開始時のフィルターの点検が重要です。いづれにしても、それぞれの塗装法によって、それに適した塗料の調合や機械の調整が必要であり、適正でなければ塗装の欠陥を作る原因になってしまいます。

▲このページのトップに戻る